MacProが起動しなくなる

osx10.5.8からSnow Leopardにアップデートしようとしたら、
途中で砂嵐状態&轟音になり、
20分ほど変化が無かったので電源長押しの強制終了した。


再び立ち上げようとすると、
アップルマークと?マーク、
禁止マークがループするように表示され、そこから画面が進まない。
ネットで調べて10.5のインストールディスクから起動しようとしたが
上手く行かない。(もうホント色々試した)


もうお手上げ状態なので
藁をもすがる気でPCの修理屋さんに来て貰った。
可能性は起動HDDが壊れた、とか
ロジックボードが壊れたかも、とか
ブルーな事を色々言われる。


診てもらった所、Snow Leopardディスクを挿入して
Cボタン起動したらOSのインストール画面が!


自分はこのSnow Leopardディスクはアップデート専用だと思ってたので
そういう用途に使えないと思ってたが
修理屋さんによるとMacのOSにはそんな区別がないそうだ。
もしかしたら前のデータは残ったままSnow Leopard
インスト出来るかもと言ってくれた。


そして奇跡が起こり、前のデータは残ったまま
Snow Leopardにする事が出来た。


ただし増設してソフトRAID化したHDD2台は認識できなくなった。
winでFAT32フォーマットして改めてmacでフォーマットして使えば良いとの事。
大したデータ入って無くて良かった…。


作業中何度か立ち上がらない事があり、
起動HDDかロジックボードが危ないかもとか言われへこむ。
でも昨日まで問題なかったのに
いきなり言われても、そこは信じたくない。


作業料金は3万円だった。
かなり痛い出費だが仕方ない。


今は取り敢えずバックアップ中。
相当時間がかかりそう。


Snow Leopardになったは良いが
現在10.6.3なので
あとでソフトウェアアップデートかけないと。
それやってまた起動しなかったらどうしようかと
不安でしょうがない…。


しかしホント最悪だわ…。