2011-01-01から1年間の記事一覧

映画「プロメテウス」予告

先日「ダークナイト・ライジング(邦題)」の新予告編が公開されたばかりの中、 ついに、個人的に最も期待しているリドリースコット監督の最新作「プロメテウス」の 予告編が公開された! Prometheus Trailer 「エイリアン」の前日譚なのかリメイクなのかそ…

Final cut proで電話の声

効果音を入れてる最中「電話の声」をどうしようかと考えた。 チェック用には別に録音した生声でも構わないのだが ちょっと挑戦してみる事に。 昔使用していたPremiereではプリセットに「電話の声」があった気がするが FCPには無いようである。 ググったら「1…

Quicktimeのインスペクタ情報がおかしい

Final cut proで「クイックタイム変換」を使用したときのこと。 以下のクリップ(シーケンス設定も同じ)を このように設定し 書き出した。 出来たファイルをQuicktime playerで再生し インスペクタ情報を見てみると… fpsが0.28って何だよ… ちなみに再生して…

Final cut pro で特定フォントによる強制終了

ずっと以前macにインストールしたあるフォントA(仮)、 それかFCPのテキストのデフォルトフォントになっていたのが いい加減煩わしくなり(しかも使用したことがない), font bookで削除しようとしたら フォントAは入っていない…。どこにも…。 だがユーザー…

Mac pro(early 2008)のメモリを交換

以前認識が怪しかったメモリが完全に反応しなくなった。 つまり壊れたという事。 もともと8Gのうち4Gが壊れたので 新しいメモリを購入。 買ったのは2Gx2枚組のやつ。 予算があればもっと購入したかったのだが。 Mac proはメモリの交換増設が容易なのだが 独…

心臓に悪い 其の二

いつのまにかFCP7のクイックタイム変換で落ちるエラーが出た。 初期設定ファイルは削除したが全くダメ。半泣き。 再インストールを覚悟したが ググってるうちにフラッシュバックの「Squeeze7」のページで 気になる文が…… ■ Apple 関連アプリケーションでの不…

マウス購入

お気に入りのVGP-UMS55が壊れたのでVGP-UMS50を購入。UMS55はもうどこにも売ってなかった…55と50の違いはレーザー式か光学式か。使ってみてもあまり違いがわからないが マウスパッドのせいか、時折50の方は挙動不審な動きをするのが気になる、かな。 macの方…

心臓に悪い

いつものようにXPを立ち上げると どうもマウスの右クリックの反応が悪い。 壊れたか変なウィルスでも入ったかと思い avast! Free Antivirusでとりあえずチェックしようとした。 ウィルス定義やなんやでPCの再起動が必要とのこと。 再起動して、さあチェック…

PluralEyes

音声同期ソフトPluralEyesをFinal cut pro で試してみた。 普段5Dや7Dで撮影された映像素材は 音声さんが録った音声データで差し替える。 これが非常に面倒くさい。 音声張り替え作業は編集スケジュールにおいて 全くと言っていいほど考慮してくれないのでホ…

PluralEyes 続き

1日分の撮影素材(NG抜き)の長尺シーケンスを PluralEyesで音声同期したところ3時間かかった。 しかも失敗… 並べてたクリップが大量に消えて 空白だらけのシーケンスが出来上がった(ノД`) 3時間もかけたのに… そこで約10クリップごとに短い尺のシーケンスに…

Mac pro(early 2008)のメモリが認識せず

ちょっとヤボ用で自分のMac Proの情報を見ていたら 8Gあるはずのメモリが4Gしか認識していなかった。 今までメモリを食う作業していなかったので いつからこんな事になっていたのか皆目検討つかず。 認識しているのはライザーBの2Gx2のみで ライザーA(上段…

遅い

CS4インストールしてからというもの 細かいところで気になる点が。 ①ブラウザ上に作ったフォルダにQuicktime素材を入れて しばらく作業、その後素材を使おうとフォルダを展開したら 開くのに時間がかかる。 ②エフェクトコントロールタブに切り替えたまま作業…

AE CS4がQuicktimeを認識しなくなった

突然After Effects CS4がQuicktimeを認識しなくなった。 起動したときに現在入ってるQuicktimeと互換性がない云々の警告。 入ってるのは7.6.9なのでそんな筈はない。 というか3時間前まで何の問題もなかった。 出力モジュールで見てもQuicktime形式がない。 …

Final Cut Studio3にアップグレード(今更)

巷でウワサのFinal Cut Pro X発売当初、 欲しいなあとは思ったけどsnow leopardにしなきゃいけないとか 今のグラボじゃ対応してないとか、FCPXは下位互換が無いとか(今後XML等対応するそう)問題が山積みなので、今はとりあえずFCS2を3にするかと思ったわけ…

XDCAM EX の切り出しと転送

XDCAMで撮られた素材を「切り出しと転送」で 読み込もうとしたら「読み込めません」 調べたら 読み込むためのソフトウェアもしくはプラグインがいるそうな。 自分は↓をダウンロード PDZK-LT1 Final Cut Pro「切り出しと転送(Log&Transfer)」プラグイン PD…

P2:切り出しと転送エラー

先日Panasonic P2で撮影したデータが 「切り出しと転送」で変換出来ないという事態に見舞われる。 マウントは出来るが変換しようとすると「!」マークが出て変換できないのである。 マウスカーソルを「!」に合わせると 仕事先のMACのFCP7では「原因不明のエ…

7.0とCS4の共存

結局after effects CS4における諸々のエラーは解決に至らず。 1500x1500のレイヤーでもレンダリング時に1フレ欠損などの症状が… 「複数のフレームを同時にレンダリング」をONにすると書き出しは成功するけど。 ググったらメモリ周りとかグラボのドライバ関連…

CS4にアップグレード(今更)

ついにAdobe Creative Suite Production Studio Premiumから Creative Suite 4 Production Premiumにアップデート。次にCS6が出たらCS2はアップグレード対象から弾かれるのでそれだけは避けたかったので。 CS5もしくは5.5にする予算が無かったために CS4アッ…

CS4 レンダリング

After Effects CS4で以前(7.0)のプロジェクトを開いて むさぼってるが最終ムービー書き出しで頭を悩ませる。 フルHDのプロジェクトで ムービー作成→途中でレンダリングが終わり「失敗」となる。 7.0で出来ていたことが何でこんな事に…。 色々検証したら300…

前回の検証

after effectsで静止画を書き出す際 カラーの項目に 「合成チャンネル(マットあり)」「ストレート(マットなし)」が選べるのだが これを「ストレート(マットなし)」にすることで フェードの「チカッ」と光る現象は回避! しかし境界にノイズが走るのは…

Final cut proで扱う静止画の不具合

Final cut pro6.0.6で扱う静止画テロップ(主にpsd)を 普段windowsのphotoshopやafter effectsで作成しているが 最近変な現象に悩まされた。 FCPのタイムラインに作成した静止画を置き、フェードイン・アウト(ディゾルブ)をかけると 不透明度が99%から100…