引っ越し①

2019年9月、部屋の契約更新時にアパートが取り壊しになると不動産屋から言われていた。 退去期間は2年間で、その間に退去しなければならないとの事。 6部屋あったアパートの住人がそれ以前に次々と引っ越しをしてたので、 取り壊しの件を知ったのは自分が最…

エアコン故障、そして交換

今年の7月は長い梅雨のせいもあって思いの外涼しく過ごせてたわけだが 猛暑日もあったのでエアコンを点けた。 ランプが点滅、室外機はファンが回らず反応無し。 そのまま5分くらい経つと稼働するという状態が実はここ数年続いていた。 要は故障してたのを騙…

ひんやりマットを買う

先日のAmazonセールをポチポチ見てたら 「ひんやりマット」というジャンルの商品があるのを初めて知った。 「接触冷感Q-MAX値0.5」とかよく分からん説明だが何かスゴイらしい。 NASAが開発したのかしら?( ˘ω˘ ;) まあ最近ムシムシして暑くて、夜は寝苦しい…

XPERIAの「ミュージック」アプリで曲順が変更できない

XPERIA XZには音楽を聴く為の「ミュージック」というアプリが付いているのだが、 普段はこれでプレイリストを作ったり、アルバムジャケットや曲情報を編集していた。 最近SDカードを増設して今後はこちらに音楽ファイルを入れていこうと思い、 「設定」→「ス…

Netflix「未解決ミステリー」

Netflix「未解決ミステリー」シーズン1全6話 謎の失踪、衝撃の殺人、戦慄の超常体験。実際に起こった未解決事件や不可解な現象をドラマ化し、視聴者に情報提供を呼びかける人気シリーズが復活。(公式より) 6つの未解決事件を1話ごとに紹介したドキュメ…

Netflix「ザ・ステアケース ~階段で何が起きたのか~」

Netflixドキュメンタリー「ザ・ステアケース ~階段で何が起きたのか~」全13話 作家のマイケル・ピーターソンが自宅の階段下で妻・キャサリーンの血まみれ死体を発見。マイケルは妻が階段から落ちたと通報するが、警察は落下死とは思えない血の量や傷跡から…

Netflix「LA 92」

Netflixドキュメンタリー「LA 92」 今も横行する警官による黒人差別と暴行。1992年、ロドニー・キングに集団暴行を加えた警官4人の無罪評決は、虐げられてきた者たちの怒りを爆発させた。(公式より) 現在全米で「Black Lives Matter(BLM)」活動が続いて…

Netflix「ジェフリー・エプスタイン: 権力と背徳の億万長者」

Netflixドキュメンタリー「ジェフリー・エプスタイン: 権力と背徳の億万長者」全4話 富と権力を振りかざし、虐待を繰り返していた性犯罪者ジェフリー・エプスタイン。その実態を、被害者たちの勇気ある証言とともに検証するドキュメンタリー(公式より) 日…

Netflix「ベトナム戦争の記録」

Netflixドキュメンタリー「ベトナム戦争の記録」全10話 ベトナム戦争をテーマにした映画はいくつか観てきたけれど、実際のところベトナム戦争が何なのか具体的には知らなかった。 共産主義を推し進める北ベトナムの侵攻をアメリカが食い止める為に戦うが、泥…

Netflix「6アンダーグラウンド」

Netflix映画「6アンダーグラウンド」 自らの死を偽装したテック界の大富豪が、卓越した技能で世界を股にかけて活躍する男女を集めチームを結成。傍若無人な独裁者を倒すため、"命"をかけた任務に挑む。(公式より) とある富豪がその財を駆使して世の悪を懲…

Netflix「コンフェッション・キラー 疑惑の自供」

Netflixドキュメンタリー「コンフェッション・キラー 疑惑の自供」全5話。 数百件もの未解決事件への関与を自供し、一躍時の人となったヘンリー・ルーカス。アメリカ史上最悪の連続殺人鬼の真実と、恐ろしい影響に迫るドキュメンタリー。(公式より) ヘン…

Netflix「アイリッシュマン」

Netflix映画「アイリッシュマン」 裏社会のボスに長年仕えてきた殺し屋フランクが、秘密と暴力にまみれた自らの半生を振り返る。マーティン・スコセッシ監督が贈る、ギャング映画の新たな傑作。(公式より) 3時間半の作品ということで分割して見ようと思っ…

Netflix「ジョシュア: 大国に抗った少年」

Netflixドキュメンタリー「ジョシュア: 大国に抗った少年」 香港生まれで当時14歳だったジョシュア・ウォンが、中国が香港の学校に導入させようとしていた「国民教育」(中国共産党万歳)に反発し、香港の行政長官(中国の犬)にデモで戦いを挑むドキュメン…

Netflix「フォックスキャッチャー事件の裏側」

Netflix「フォックスキャッチャー事件の裏側」 大富豪ジョン・デュポンが設立したレスリングチーム「フォックスキャッチャー」。そこで起こったデイブ・シュルツ選手射殺事件を追ったドキュメンタリー。 映画「フォックスキャッチャー」は傑作だった。終始狂…

Netflix「ロレーナ:サンダル履きのランナー」

Netflixのドキュメンタリー「ロレーナ: サンダル履きのランナー」。 メキシコの山奥に住むララムリ族のロレーナ・ラミレス。彼女はスカートとサンダルという出で立ちで数々の長距離マラソンを制覇する王者だった。 彼女の強さは、買い物行くのに片道3、4…

Amazon「一人っ子の国」

Amazonのドキュメンタリー「一人っ子の国」。 www.youtube.com 中国が最近まで行っていた「一人っ子政策」の実態を追ったドキュメンタリー。監督は実際に一人っ子政策の時代に生まれた中国人女性。 かつて「赤ちゃんよ永遠に」というイギリスのディストピア…

Netflix「ビクラムの正体: ヨガ、教祖、プレデター」

Netflixのドキュメンタリー「ビクラムの正体: ヨガ、教祖、プレデター」。 「ビクラムヨガ」を世界的に広めた「ヨガ界のバッドボーイ」ことビクラム・チョードリー。だがその裏で数々の女性をレイプしていた…。 前半は「ビクラムヨガ」の優れた効果を紹介す…

Netflix「グレゴリー事件: 迷宮入りの謎に迫る」

Netflixのドキュメンタリー「グレゴリー事件: 迷宮入りの謎に迫る」全5話。 www.youtube.com 1984年。フランス東部の田舎町で、手足を縛られた4歳のグレゴリー・ヴィルマンが水死体となって発見された。両親の元には長年家族を脅迫してきた通称「カラス」の…

Netflix「アマンダ・ノックス」

Netflixのドキュメンタリー「アマンダ・ノックス」。 2007年のペルージャ英国人留学生殺害事件を追ったドキュメンタリー。 90分という短さなのでダイジェスト版のような印象。他作品のリミテッドシリーズの様にもう少し見てる側を白なのか黒なのかを心揺さぶ…

Netflix「マデリンちゃん失踪の真実」

Netflixのドキュメンタリー「マデリンちゃん失踪の真実」全8話。 2007年、とあるイギリス人家族がポルトガルを旅行中に3歳の娘が失踪してしまうという事件のドキュメンタリー。 冒頭、いきなり「マデリンちゃんの情報求む」の通報先テロップが出るので、ま…

Netflix「殺人犯の視聴率」

Netflixのドキュメンタリー「殺人犯の視聴率」全7話。 「カナル・リブレ」、犯罪現場に密着し、犯罪撲滅を謳うブラジルの超人気テレビ番組。 その司会者で議員でもあるウォレス・ソウザが、実は犯罪組織のボスであり、番組の視聴率目的で殺人を手下に示唆し…

Netflix ドキュメンタリー

Netflixでは質の高いドキュメンタリーが多い。 時には「事実は小説より奇なり」な出来事に驚かされる。 今年観た中で印象に残った作品を羅列すると、 「殺人者への道」 陰惨な殺人事件の犯人として投獄された2人の男性は、獄中からえん罪を訴える。 13年以上…

Yahoo BB ADSL モデム交換

家のYahoo BB ADSLモデムの電源を落とし正月実家に帰省、 家に戻って電源を再度入れるとPCやwifiがネットに繋がらなくなってしまった。 モデムは電源とパソコンのランプしか点灯しない。 スマホからネットで解決策を模索するもまったく直る気配がない。 そ…

ゲーム・オブ・スローンズ

今Amazonで無料で見られる海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」。 すごく評価が高いので気にはなっていたが、 こういった中世の世界や剣と魔法の世界が苦手なもんで敬遠していた。しかしAmazonでシーズン1〜6が無料で見られるという事で視聴。案の定1…

エレクトリック・ドリームズ

最近ハマッたAmazon Primeビデオが 「フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ」。 ディックの長編小説は苦手だが短編は好きなので その短編類を1話完結のドラマ化という事で非常に楽しんでいる。 短編の映画化では「トータルリコール」「スク…

Fire TV Stick

さっそく届いたのでセットアップ、 テレビの画面真っ暗、何も映らん(;゚Д゚) ネットでググった解決法でも変化無し 「HDMI Fire TV Stick」とか画面に文字出てるので 認識はしてると思われる。 途方に暮れていた所、時間にして30秒から1分ぐらいで 突然画面に…

Amazonビデオ XPで視聴不可

去年末、100円レンタルしたAmazonビデオを見ようとしたら、 オペレーティングシステムがサポートされていないため、 このデバイスではAmazonビデオのタイトルを視聴できません。 詳細については、Amazonビデオシステム要件をご覧ください。 と表示され、つい…

PASMO払い戻し不可

PASMOを払い戻しに行ったら身分証を提示されるわけだが PASMOに記載されている名前と違うと言われた。 よく見たら当時の脚本担当で使用してたペンネームだった事に気付く。 これでは払い戻し不可だと言われてしまった(ノД`) 購入するときは身分証明の必要なか…

PASMO発見

掃除してたらずっと未使用だったPASMOを発見。 懐かしいと思いつつ残高残ってるか気になって読み取りアプリで調べてみると 1000円以上残ってるやん( ゚Д゚) しかも最後に使ったの約9年前… PASMOは10年間未使用だと使えなくなるらしいので 気付いて良かったよ…

Sony SBH50 ヘッドセット購入

これまで音楽はipod touchで聞いていたが第2世代で古いし スマホで音楽が聴けるという事で初のBluetooth機能イヤホンを購入。接続は簡単だったが充電器のコード短けえなあ… あとアルバムやプレイリストは選択できないのか( ゚Д゚) ためしにNFC接続しようと思…