2014-01-01から1年間の記事一覧

安物買いの銭失い

osx10.6.8にしてからfinal cut pro7でコマ落ちが頻繁に発生。 コマ落ち警告のチェックを外して再生しても時折カクカクする。 WD Red 3TB [WD30EFRX] を2台RAID0の速度なのに。 結論から言うと最近購入したメモリが原因だった。 Komputerbay 16GB (4x 4GB) D…

HDD増設

以前使ってたHDD1.5TB(RAID2台)が osx10.6にする際認識しなくなったので、 HDDを2台新調する事に。 WD Red 3TB [WD30EFRX] を2台。 「回転数:IntelliPower」が気になるけど。

メモリを16Gにした

どうも8Gのメモリ(2Gx4枚)の接触が悪いのか何なのか 最近4Gしか認識しない事が多くなり、 思い切ってメモリを買い直す事にした。 ネットでググルと16G(4Gx4枚)が約28,000円。 購入者のレビューを見るとMac pro2008でも使えるよう。 ほかのサイトで…

esata認識せず

OSを10.6にしてからREX-PE30Sが認識しなくなった。こちらのドライバで解決。

その後のMacPro

ソフトウェアアップデートも無事に終わり、 晴れてSnow Leopard10.6.8になる事が出来た。 世間ではもう10.9でSnow Leopardなんて時代遅れだが 自分にとっては大きな飛躍だ。 これで今まで対応してなかったソフトやプラグインが捗る。

MacProが起動しなくなる

osx10.5.8からSnow Leopardにアップデートしようとしたら、 途中で砂嵐状態&轟音になり、 20分ほど変化が無かったので電源長押しの強制終了した。 再び立ち上げようとすると、 アップルマークと?マーク、 禁止マークがループするように表示され、そこから…

Mac Pro (Early 2008)のDVDドライブを交換

近頃、DVDドライブの調子が悪く DVD STUDIO PROでDVDを焼けない事が頻発。 読み込みも1分ぐらいかかる。 なので、データだけ作ってあとはwindowsで焼くという メンドイ作業をしていた。 そこで外付けDVDドライブを買おうとネットで物色するが、 「不安定」…

soundtrack proで拡張子cafを変換

備忘録として。 渡された音声素材がcafで これをこのままFCPで使うとえらいレンダリングがかかった。 そこでaiffにでもしようとitunesに入れようとしたが どうもサポートしてないらしい。 soundtrack proで読み込み, トラックに入った音声をダブルクリック。…