XPERIAの「ミュージック」アプリで曲順が変更できない

f:id:district13:20200725172946p:plain

XPERIA XZには音楽を聴く為の「ミュージック」というアプリが付いているのだが、

普段はこれでプレイリストを作ったり、アルバムジャケットや曲情報を編集していた。

 

最近SDカードを増設して今後はこちらに音楽ファイルを入れていこうと思い、

「設定」→「ストレージとメモリ」→「データの転送(音楽)」で、

内部ストレージの音楽ファイルを全てSDカードに移動したら非常に面倒なことになった。

 

・編集したジャケットや曲情報がリセット(一部残るのもある)

・既存のプレイリストは残るが中身が空っぽに

 

面倒だが時間をかければ解決する問題だと思い、

とりあえず空っぽのプレイリストに再び曲を入れ直す。

 

一通り終わって曲順変えようとすると曲の順番を変更できない!

いくらドラッグして変更しても一瞬で元に戻される挙動に。

これはかなり致命的(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

だが色々試行錯誤した結果、何とか解決

 

まず既存のプレイリストに曲を入れるのではなく、

新規のプレイリストを作成して、そっちに入れるだけ。

これで中の曲順が変更できた∩( ・ω・)∩ばんざーい

 

おそらく既存のプレイリストが機能しなくなったのだろう、知らんけど。