2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PluralEyes

音声同期ソフトPluralEyesをFinal cut pro で試してみた。 普段5Dや7Dで撮影された映像素材は 音声さんが録った音声データで差し替える。 これが非常に面倒くさい。 音声張り替え作業は編集スケジュールにおいて 全くと言っていいほど考慮してくれないのでホ…

PluralEyes 続き

1日分の撮影素材(NG抜き)の長尺シーケンスを PluralEyesで音声同期したところ3時間かかった。 しかも失敗… 並べてたクリップが大量に消えて 空白だらけのシーケンスが出来上がった(ノД`) 3時間もかけたのに… そこで約10クリップごとに短い尺のシーケンスに…

Mac pro(early 2008)のメモリが認識せず

ちょっとヤボ用で自分のMac Proの情報を見ていたら 8Gあるはずのメモリが4Gしか認識していなかった。 今までメモリを食う作業していなかったので いつからこんな事になっていたのか皆目検討つかず。 認識しているのはライザーBの2Gx2のみで ライザーA(上段…

遅い

CS4インストールしてからというもの 細かいところで気になる点が。 ①ブラウザ上に作ったフォルダにQuicktime素材を入れて しばらく作業、その後素材を使おうとフォルダを展開したら 開くのに時間がかかる。 ②エフェクトコントロールタブに切り替えたまま作業…

AE CS4がQuicktimeを認識しなくなった

突然After Effects CS4がQuicktimeを認識しなくなった。 起動したときに現在入ってるQuicktimeと互換性がない云々の警告。 入ってるのは7.6.9なのでそんな筈はない。 というか3時間前まで何の問題もなかった。 出力モジュールで見てもQuicktime形式がない。 …

Final Cut Studio3にアップグレード(今更)

巷でウワサのFinal Cut Pro X発売当初、 欲しいなあとは思ったけどsnow leopardにしなきゃいけないとか 今のグラボじゃ対応してないとか、FCPXは下位互換が無いとか(今後XML等対応するそう)問題が山積みなので、今はとりあえずFCS2を3にするかと思ったわけ…