2013-01-01から1年間の記事一覧

Mac Pro (Early 2008)のボードを交換

昨日「NVIDIA GeForce GT 120 for Mac Pro」を買ったは良いものの、 流石に動作確認しないと怖いなあという事で、 思い切ってボードの交換に取り掛かった。 早朝から汗だくで(;´Д`) ドキドキしながら起動、 あれ? いつも鳴ってた「ウィーン」って音が鳴らな…

Mac Pro (Early 2008)のボードを買う

OSを10.6にそろそろ上げた方が良いのかと思うが、 今の環境に不具合あるかもと思ってタイミングが見つからず。 Snow LeopardのDVDは1年前に購入済み。 Snow LeopardをMac Pro (Early 2008)に入れた以下の動画を見ると、 「Mac Pro Early 2008 のグラフィッ…

Mac pro(early 2008)のメモリ

最近メモリの認識が曖昧になっている。 8Gのメモリが4Gと認識されたり、2Gの時も。 原因はたぶん気温だろうと自分を納得させ、 念のためにメモリを再度付け直す。 ついでに以前壊れたと判断したメモリを 押し入れから引っ張り出し増設してみる。 計2…

wordで別名保存できない

ワードを使用してる時、別名保存できない事があった。 保存先のダイアログボックスが無反応なのである。 ネットで調べると解決法が何かややこしい。 自分にはハードルも高そうだ。 内容をコピペして対処するしかないのかと思ってた時、 右上の見慣れぬタブに…

AEで文字列を円周上に3D回転

滅多に使う事はないけど忘れないように備忘録として。 プリセットの「3Dテキスト」の「3D回転(輪)」でも出来るけど…。 まずはテキストを書いて3Dレイヤーに。「アニメータ」から「文字単位の3D化を使用」にチェック。 マスクで円を描き、「パスのオプショ…