2020-01-01から1年間の記事一覧

エアコン故障、そして交換

今年の7月は長い梅雨のせいもあって思いの外涼しく過ごせてたわけだが 猛暑日もあったのでエアコンを点けた。 ランプが点滅、室外機はファンが回らず反応無し。 そのまま5分くらい経つと稼働するという状態が実はここ数年続いていた。 要は故障してたのを騙…

ひんやりマットを買う

先日のAmazonセールをポチポチ見てたら 「ひんやりマット」というジャンルの商品があるのを初めて知った。 「接触冷感Q-MAX値0.5」とかよく分からん説明だが何かスゴイらしい。 NASAが開発したのかしら?( ˘ω˘ ;) まあ最近ムシムシして暑くて、夜は寝苦しい…

XPERIAの「ミュージック」アプリで曲順が変更できない

XPERIA XZには音楽を聴く為の「ミュージック」というアプリが付いているのだが、 普段はこれでプレイリストを作ったり、アルバムジャケットや曲情報を編集していた。 最近SDカードを増設して今後はこちらに音楽ファイルを入れていこうと思い、 「設定」→「ス…

Netflix「未解決ミステリー」

Netflix「未解決ミステリー」シーズン1全6話 謎の失踪、衝撃の殺人、戦慄の超常体験。実際に起こった未解決事件や不可解な現象をドラマ化し、視聴者に情報提供を呼びかける人気シリーズが復活。(公式より) 6つの未解決事件を1話ごとに紹介したドキュメ…

Netflix「ザ・ステアケース ~階段で何が起きたのか~」

Netflixドキュメンタリー「ザ・ステアケース ~階段で何が起きたのか~」全13話 作家のマイケル・ピーターソンが自宅の階段下で妻・キャサリーンの血まみれ死体を発見。マイケルは妻が階段から落ちたと通報するが、警察は落下死とは思えない血の量や傷跡から…

Netflix「LA 92」

Netflixドキュメンタリー「LA 92」 今も横行する警官による黒人差別と暴行。1992年、ロドニー・キングに集団暴行を加えた警官4人の無罪評決は、虐げられてきた者たちの怒りを爆発させた。(公式より) 現在全米で「Black Lives Matter(BLM)」活動が続いて…

Netflix「ジェフリー・エプスタイン: 権力と背徳の億万長者」

Netflixドキュメンタリー「ジェフリー・エプスタイン: 権力と背徳の億万長者」全4話 富と権力を振りかざし、虐待を繰り返していた性犯罪者ジェフリー・エプスタイン。その実態を、被害者たちの勇気ある証言とともに検証するドキュメンタリー(公式より) 日…

Netflix「ベトナム戦争の記録」

Netflixドキュメンタリー「ベトナム戦争の記録」全10話 ベトナム戦争をテーマにした映画はいくつか観てきたけれど、実際のところベトナム戦争が何なのか具体的には知らなかった。 共産主義を推し進める北ベトナムの侵攻をアメリカが食い止める為に戦うが、泥…