安物買いの銭失い

osx10.6.8にしてからfinal cut pro7でコマ落ちが頻繁に発生。
コマ落ち警告のチェックを外して再生しても時折カクカクする。


WD Red 3TB [WD30EFRX] を2台RAID0の速度なのに。


結論から言うと最近購入したメモリが原因だった。


Komputerbay 16GB (4x 4GB) DDR2 PC2-6400F 800MHz ECC Fully Buffered FB-DIMM ってやつ。


これに換装してからAdobe media encoderやAfter Effectsの書き出しでmac proのファンがすごい勢いで回っていた。うるさかったけど16GBだからこうなるんだと思ってた。
昔使ってたVAIOのR61もすごい音だったから(;´Д`)


メモリを以前のやつに戻すと、コマ落ちやファンの暴風が発生しなくなった。
詳しくは分からんけど、性能差ってあるのね。
8GBになっちゃったけど、osのせいじゃなくて良かった。


Komputerbayのメモリどうしたものかね、高く付いちゃったなあ…。