Final Cut Studio3にアップグレード(今更)

巷でウワサのFinal Cut Pro X発売当初、
欲しいなあとは思ったけどsnow leopardにしなきゃいけないとか
今のグラボじゃ対応してないとか、FCPXは下位互換が無いとか(今後XML等対応するそう)問題が山積みなので、今はとりあえずFCS2を3にするかと思ったわけである。


というのも周りではもうFCP7だらけでXML書き出しで
こっちの6に対応してもらったりと何かと面倒だったので。


で、ネット注文しようかと漁ったら、売ってない!


どうやらFCPXと入れ替わりで廃盤状態になったようだ('A`)
普通に売ってたモノが突然それまでの存在を無くすかのように消える…
回収してどうするんだろう?廃棄にするのかいな


結果としてオクで何とか見つける、
英語版だったが日本語でインストール出来ると記載されてて
一抹の不安があったが約3万円で落札。
(今思えば奇跡、現在価格は上がっているようだ)


商品到着、ちっちゃくなったなパッケージ。
早速インストール。
…2枚目辺りで重要なことに気付く。


以前のバージョンをアンインストしてない状態だったけど大丈夫だろうか
アップグレードだからどうなんだろ、上書きなのか、
adobeは以前のバージョンも残ったけどFCSだと変な不具合出るんじゃないか
ここで止めると深刻なエラー出ないだろうか、
など、もうドキドキ状態。
何にしてもこのまま行くしかない。


「残り時間:14時間」
嘘だろ!?
と思いつつ結果的には3時間弱で完了。


恐る恐る起動、
ちゃんと日本語版になってて一安心。
以前のバージョンは残ってるのかよくわかんね、
インスト先の容量見たらFCS3分増えてる状態だったから
残ってるのかも知れないが…まあいいや。


プラグインもそのまま引き継がれてるみたいだし
前のプロジェクトも開ける開ける。


更にソフトウェアアップデートでFCP7を最新版にしておく。


貪ってみたが正直7で何が変わったのかよくわからん。
タブに色つけられるのは便利だけど…
まああまり変わられるのも困るからこれで良し。


今後変なエラーに悩まされなきゃいいけど…。