前回の検証

after effectsで静止画を書き出す際
カラーの項目に
「合成チャンネル(マットあり)」「ストレート(マットなし)」が選べるのだが
これを「ストレート(マットなし)」にすることで
フェードの「チカッ」と光る現象は回避!
しかし境界にノイズが走るのは回避できなかった(´・ω・`)


(前回pngならOKだと思ってたが
よく見たら境界にノイズが走っていた…)


扱っている静止画はAEで加工したピンク色の座布団(不透明度40%)と
その上に白文字乗せたテロップ。
ピンク色の座布団の境界にノイズが微妙に走る(1、2pixelぐらいの)。


普段よく扱っているただの白文字テロップなら「合成チャンネル(マットあり)」
「ストレート(マットなし)」両方とも問題なし。



ピンクの座布団に問題があるのか、
試しにピンクから他のカラーに変更すると
なんとノイズが消えた!(psdでもpngでも)


う〜む、とりあえず赤系は駄目なのかなあ
時間ある時にまた検証してみるか。


アルファの反転のチェックが外れない現象は
FCPの初期設定ファイル捨てても治らず('A`)