Mac Pro (Early 2008)のボードを買う

OSを10.6にそろそろ上げた方が良いのかと思うが、
今の環境に不具合あるかもと思ってタイミングが見つからず。
Snow LeopardのDVDは1年前に購入済み。


Snow LeopardMac Pro (Early 2008)に入れた以下の動画を見ると、
「Mac Pro Early 2008 のグラフィックカードではQuickTime Xなどが動きませんでした。OpenCL対応のグラフィックカードが必要」とある。


OpenCLって何やねん?
何かよく分からんけど、「動きませんでした」の文字にビビッてやる気がおきん(;´Д`)


とりあえず投稿者さんの買ったOpenCL対応とやらのボードを漁ってみる。
うへえ、5万もするよ…。


その後ググりまくると、Mac Pro (Early 2008)標準のボード、
ATI Radeon HD 2600 XT」が非常に壊れやすいとのイヤな記事をわんさか発見。
4,5年使ってるけどウチは問題ないのになあ…。


だが壊れた時の事を考え、替えのボードを買っておこうと判断。
上記のSnow LeopardOpenCLの事も含めて。



ヤフオクで見つけたのが「NVIDIA GeForce GT 120 for Mac Pro」。
1万円だったので即決購入。


これでSnow Leopardへの道は整った(・∀・)


アップグレードは来年だ!