Netflix「LA 92」

Netflixドキュメンタリー「LA 92」

 今も横行する警官による黒人差別と暴行。1992年、ロドニー・キングに集団暴行を加えた警官4人の無罪評決は、虐げられてきた者たちの怒りを爆発させた。(公式より)

 

現在全米で「Black Lives Matter(BLM)」活動が続いている。「黒人に対する暴力や構造的な人種差別の撤廃を訴える、国際的な積極行動主義の運動」(wikiより)らしい。これって黒人のジョージ・フロイド氏が白人警官の理不尽な対応で死亡させられた件がきっかけだと思っていたが、2013年に起こった白人警官による一連の黒人射殺・暴力事件からこの運動は行われていたようだ。だがこの運動に便乗して略奪や破壊行為などの暴動を起こす輩がいて、完全に別グループなのにセットになってる印象を受けてしまう。

 

「LA 92」は1991年に黒人のロドニー・キング氏がスピード違反から複数の白人警官に理不尽な暴行を受け、その警官達がのちに無罪を勝ち取ったことに端を発する「ロサンゼルス暴動」を膨大な映像で振り返った恐ろしいドキュメンタリーである。

 

白人警官達によるロドニー・キング氏への暴行映像はかなり有名でオリバー・ストーン監督の傑作「ナチュラル・ボーン・キラーズ」にも引用されていた。

 

「LA 92」では怒りを爆発させた黒人が、もはや抗議デモではなく白人の運転する車を襲撃し運転手を引きずり下ろして半殺し、血まみれ瀕死の白人達。上記の白人警官の暴行なんて生易しく思えるくらいの衝撃映像がバンバン流れる(´Д`;)

黒人地域を占めていた韓国人の店は襲撃、略奪、放火され、韓国人は店を守るために完全武装してヤクザの抗争真っ青の銃撃戦に突入。この映像もヤバすぎ\(゚Д゚ ;)/

黒人の店も(ついでに)襲撃されてて黒人オーナーの人が泣きながら怒ってたのが印象的。

結局州兵投入したことで暴動は鎮静化したが、残ったのは爆撃されたかのような街並み…。

未だに何も変わってないアメリカの闇。

 

 

ちなみに自分は91年に親戚とロサンゼルス旅行に行ってたのだが、1人の黒人が道を歩く別の日本人らしき旅行者に何か怒鳴りながら追いかけてるのを見かけた、子供心にすげえ怖かった思い出(*´ω`*)