Yahoo BB ADSL モデム交換

家のYahoo BB ADSLモデムの電源を落とし正月実家に帰省、

家に戻って電源を再度入れるとPCやwifiがネットに繋がらなくなってしまった。

モデムは電源とパソコンのランプしか点灯しない。

スマホからネットで解決策を模索するもまったく直る気配がない。

それが夜の8時頃だったのですでにソフバンのサポートは受付時間を終了していた。

しかし自動音声ガイダンスなら24時間だったのでかけてみる事に。

いくつかの質問事項の後、「しばらくお待ち下さい」の声。

するといきなり「モデムに問題があるので交換します」との自動音声。

すべてが1分内の出来事だったので、

本当に受け付けたのか?送ってくれるのか?の疑念がぬぐえず

翌日再度サポートに連絡すると今度は生きた人間が出た。

経緯を説明すると、その担当のIさんは非常に親切に応対してくれた。

センターの方からでもモデムの様子が分かるそうな。

何か色々と向こうで弄ってみてくれた。結局復旧できなかったが…。

そしてモデム交換配送もちゃんと受け付けているとの事。

自動音声は便利かも知れないが、

こういった時はやっぱり生身の人間が応対してくれた方が安心する気がした。

 

結局自動音声が受け付けてから3日後に新しいモデムが届き、ネットは復旧。

その3日間はスマホでネットしてたので1G追加サービスを2回も使ってしまった。

いかに自分がネット依存しているかを気付かされた。