Netflix ドキュメンタリー

Netflixでは質の高いドキュメンタリーが多い。

時には「事実は小説より奇なり」な出来事に驚かされる。

今年観た中で印象に残った作品を羅列すると、

 

「殺人者への道」

 陰惨な殺人事件の犯人として投獄された2人の男性は、獄中からえん罪を訴える。

13年以上にわたる2人の闘いを追うドキュメンタリーシリーズ。

 

「邪悪な天才: ピザ配達人爆死事件の真相」

 銀行強盗の現行犯でピザ配達員が逮捕されるが、首にはめられた時限装置が爆発して死亡。

世界を騒然とさせた不可解な事件は、そこからさらに奇妙な展開を遂げる。

 

「くすぐり」

くすぐりに耐える行為が競技として撮られた動画を、人気エンタメ記者のデイビッドが発見する。

そこから若い青年を陥れる悪徳事業の存在が明らかになっていく。

 

「ワイルド・ワイルド・カントリー」

カルト集団を率いるインド人グルが、オレゴンの荒野に理想郷を建設。

地元住民との摩擦から衝撃のスキャンダルまで、堕ちた宗教家の足跡をたどるドキュメンタリー。

 

「本当の僕を教えて」

記憶喪失になった双子の兄弟アレックスに思い出話を聞かせるマーカスには、

隠しておきたい暗く悲しい家族の秘密があった。

 

イカロス」

ロシア人科学者が暴露した国家ぐるみのドーピング。プーチンにとって最悪の内部告発者となった男の証言に米国人自転車選手が迫り、アカデミー賞候補となった作品。

 

「隣人は悪魔 -ナチス戦犯裁判の記録-」

 イスラエルで裁判にかけられる、ごく平凡なアメリカの老人。その容疑とは、イワン雷帝と呼ばれるナチス強制収容所の看守として虐殺に関与したというものだった。

 

 他に見たい作品がまだまだあるが時間が足りない( ´д`)