Netflix「ビクラムの正体: ヨガ、教祖、プレデター」

Netflixのドキュメンタリー「ビクラムの正体: ヨガ、教祖、プレデター」。

 

「ビクラムヨガ」を世界的に広めた「ヨガ界のバッドボーイ」ことビクラム・チョードリー。だがその裏で数々の女性をレイプしていた…。

 

前半は「ビクラムヨガ」の優れた効果を紹介する宣伝ビデオのよう。ビクラムはどう見ても変人にしか見えないが、宗教とは違うので「ワイルド・ワイルド・カントリー」のバグワンのような胡散臭さとは異なる。ビリーズブートキャンプのビリー隊長みたいなもんかな。ただ劇中でも言われていたが「権力を持つと人は変わる」、ビクラムは単なるセクハラエロ親父へと変貌してしまったのである。変貌か本性なのかは不明だが…。

 

ビクラムの正体を知って「ビクラムヨガ」を捨てる者もいれば受け継ぐ者もいる。昔はデブだったが、ヨガを通じて痩せてイケメンになった生徒が「彼のおかげで人生変わった」と話してたがそこだけは真実だと思う(´・ω・`)