Netflix「ジョシュア: 大国に抗った少年」

Netflixドキュメンタリー「ジョシュア: 大国に抗った少年」

香港生まれで当時14歳だったジョシュア・ウォンが、中国が香港の学校に導入させようとしていた「国民教育」(中国共産党万歳)に反発し、香港の行政長官(中国の犬)にデモで戦いを挑むドキュメンタリー。

 

「雨傘運動」はニュースで見たくらいでそのリーダーが10代の少年だったとはちょっと知らなかった。最近何かと話題のアグネス・チョウもこの頃から活動してたのね、ほーん(゚Д゚ )こん

 

「国民教育」は何とか事実上の撤回はさせたものの、香港の行政長官候補者は中国が決めるのでそっから選べと言われ「ふざけんな」と「普通選挙」を求めてまたデモ開始。これが「雨傘運動」に繋がるのだがこのデモは(色々あって)失敗に終わる。

 

「デモだけじゃダメだ、自分が行政に入らないと」、そう悟ったジョシュアは政治団体「デモシスト」を立ち上げ香港の民主化を目指すのであった…。と、ドキュメンタリーはここで終わるが最近のニュースをググるとジョシュアは政治的弾圧で出馬を認められなかったそうな。でも香港区議会議員選挙で親中派を抑えて民主派が圧勝したようで何より( ˘ω˘ )